amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

いちいちムカつく事柄

自分がうっとなる事って、ウィークポイントだったりするわけだけど、今まで好意的に見ていた人の言動にいやな部分が増えてきた。

あまりにうんざりして、前の記事で上げた「無視」を発動することしばしば。

 

なんでだろうなあ、私はほんと嫌なやつだな、と思ったわけですが、つらつらと考えるとウィークポイントというか、昔の自分て正にこんなんだったんじゃないかと思い至りました。

 

超怖い。ひどい。そりゃいろいろダメだわ、うまくいかないわ。

背筋が寒くなりました。

 

なかなかそこまで自分を離して考えることは難しいものです。

「他人は鏡」とは良く言ったもので、客観視する非常に重要なツールであると再認識した次第です。

 

心にひっかかることは、全部自分が持っているもの。

ムカつくってことは未だに受け入れられてないってこと。こういうの「統合できてない」っていうんでしょうか。

 

自立のひとつが、この「バラバラになってる自分集め」なんだと思います。

そして集めるたび、ひとつ強くなれるのです。