amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

ずるい人が嫌い

なんでかって、考え方が子供すぎるから。

バレてないわけないし、バレてもいいやと思ってるのもバカにしてるし、そもそも自分しか見てないっていう。

 

でもそういう人がいるのも事実だし、私が存在しているということは、そういう人たちも存在しているからであり、彼らがいなくなればいいと思うことは、自分もいなくなるのと同じことで。

 

前はそんなとき、私の考え方が幼いなと思って、悪く考えちゃいけない、と思ってた。

最近はそういう人がいる、というのは事実として受け止めつつ、でも嫌なやつに無理していい態度を取らなくてもいいと思うようになった。

 

もちろん最低限の大人としての態度はとるけど、ムカついた時は無視してもいいし無反応でスルーしてもいいし返事しなくたっていい。

社交辞令はいい関係の人に適度にやるものだ。

 

コミュニケーションを諦めるのではなく、そもそも関わっちゃいけない相手だったということで、最初の対応を間違えたね、ということ。次は頑張ろう。