amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

コミュニケーション

久しぶりに新しい人間関係に踏み込んだ。

 

結果的にはコミュニケーションできないまま、終わってしまったけど。

終わったというか、始まってもなかったというか。

 

残念ではあるけれど、生身の人間を相手にいろいろなことを考え、自分の思いを伝えようとし、様々な工夫をするって、やっぱり面白い。

 

今回の反省は、相手が何度も言葉じゃない部分で信号を出してたのに、何度も試そうとしたこと。

相手が最大譲歩して場を設けたときに、このことに触れなかったこと。言ってたら違ったなあ。

 

でもあの信号じゃコミュニケーション以前の問題だよ…というか最初からお話ししたくなかった、ってことだね。それを言わないことでどれだけの不利益が生まれるかを考えられないほど、彼らは中身のない会話をしているのか。

 

ちょっぴり落ち込むけども、実践で経験を積みたいとおもいます。

どんな関係になろうとも、やっぱり人を知るのは面白いな。