amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

ひとりでも

自分ひとりでもいられるけど、あの人と一緒にいると楽しくなる。

あんまり会うことはないけど、大切な人たちがいる。

そうは言っても、なんだか寂しくなる時が増えてきた。私は、ひとりだ。

(みんなひとりなんだけれど)

 

選り好みして、面倒くさい関係を片付けていったら、身近に友達がいなくなった。

寂しいからって会いたいとは思わない。時間とお金がもったいない、と思ってしまうのは、やっぱり友達とは言えない。

 

でも寂しい時はあるんだ。街を歩いているとき、人がたくさんいる場所に行くとき、ああ私はひとりだ、と思う。

だけど、一緒にいるのに途方もなく孤独を感じることも知っている。そしてそっちのほうが辛いことも。

 

もうそろそろ、そんな気合いを入れて「仲間さがし」するのをやめて、違っていても、なんでもいいから、誰かと関係性を作っていくことをしたいな、と思いました。