amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

現代の幽霊

どんなに口で言っていても、その人の現状を見ればどんな人なのかわかる。

環境が決めるんじゃない、その人の考え方と積み重ねが今を作る。

 

できる人はどこへ行っても結果を出す。サラリーマンができないからフリーランスやってる、なんて言ったりするけど、フリーランスでいい仕事をする人はサラリーマンになっても結果を残すだろう。

 

だから今の会社の文句を言いながら、自分を変えようともせず、辞めようともせず、現状を受け入れることもなく、全ての間を生きようとするのは、生きたまま幽霊になるようなものなんだと思う。

 

どこにも行けない、成仏できない。

可能性に対して、夢を見る。

 

そうして今日も、ぼんやりと漂う。

東京にはそんな人たちが多い。