amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

時間に遅れる

昔から遅刻癖がある。結構ひどい。

 

今でこそないが、学生時代は2時間遅れとかザラだった。もはや遅刻レベルじゃない。怒られても仕方ないのに友達付き合いを続けてくれた友達には感謝。

 

今もちょっと遅れる。5〜30分くらい。まずいと思うけどなおらないということは、なおす気がないと言える。

 

そういうとこから見ても、私はやっぱりちゃんとしてない人間だと思う。

 

なんで遅れるのか。

 

そもそも遅れても大したことだと思ってない。

予想より支度に時間がかかった。

どうしても目の前の作業をやり遂げることにこだわってしまう。

 

2番目の見積もりの甘さと3番目のこだわりが遅刻の大きな原因になっていそうな気がする。そもそもその時間内でできないことをやろうとしているんじゃないか。

 

時間を守ることは私にとってすごく大変なこと。足が遅い人が速く走ろうとして走れない感じ。

あと15分早く支度を始める、ということができないのは、15分早くすることより遅れることを優先しているということ。

 

そして見積もりの甘さとこだわりは遅刻以外のところでも同じように問題になっている気がする。

ということは私の本質的な傾向と言っていいのかもしれない。