amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

将来の不安

老後や今後の心配ばかりする人たちがいる。

ホームレスを見て、このままだとあれが自分の未来だ、とか。

 

飛躍しすぎ。

いやだって実家でしょ。

今辞めたってバイトでもなんでもすりゃ食ってけるでしょ。

いろいろ方法はあるでしょ。

そもそも死んでるかもしれないし。

 

ことごとく「いやそんなことない」と言われる。

できの悪いコント。

 

今なにも考えずに将来を憂うのは、痩せたいといいながらお菓子を食べるくらい滑稽だ。

そして言葉の重みを知らない。

 

そんな言葉を使い続けたら恐れは(願いだと思うけど)現実になる。残念ながら本当にそうなる。

本当にそうなるよ、とそれなりに真剣に伝えたけどそれにも「そうなんですかねえ」

 

考える力を持たないと、苦しい世界は終わらない。