amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

言っていいこと、悪いこと

言っちゃいけないことなんて、そんなに多くはないと思っているからか、普段話していて聞いたことを人に話したりする。

 

すると、あとから大事になったり、内緒にしてくれと言われたりする。

そんな時わたしは少なからずショックを受ける。

なんの感情なのかわからないけど、何か傷ついたような、落ち込むような感じ。なんでなのか。

 

その状況を読めない自分。

状況的に言わない選択ができない自分。

言われるまでその結果が想定できない自分。

相手を困らせた自分。

 

わたしを傷つけているのはわたしだ。

 

そう思いつつも、やっぱりどうでもいいと思ってしまう。

これに関しては、もう少し余計なことを言わないようにするといいのかな。