amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

人生二度目

自我を意識してから、生きることの辛さばかりを感じていた。

死にたくない、長生きしたいと思う人が多いのが不思議だった。

そんなに充実した人生を送っているのかと。

 

大して生きている実感もなく、長く生きることなんて最悪の罰ゲームだ、と思っていた。

 

ところが昨日ふと、死にたくない、と思った。

人生で二度目。

 

一度目は、死ぬかもしれないと思ったとき。

この時は自分が情けなかった。

 

昨日は、これから先に何が起こるんだろうという、漠然としたわくわく感が不意に湧いた。

この感じを楽しみたい、まだ生きていたいと思った。

 

私にとっては「生きたい」と思うことより、すごく大きなことだ。