
amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

変えないこと

よくあるのが、会社を辞めたい辞めたいと言いつつ、辞めない人たち。

 

私は転職を複数回しているので、なぜ辞めないのかいまいちピンとこなかった。

 

自分に置き換えて考えてみる。

会社を辞めたいと言いつつ辞めないでいたら、どうなるか。

…やはり私は辞めるだろうと思った。辞めたいと思ったのに辞めないでいる理由はないし、辞めたいと思った時は次の方向が見えた時だから、たぶん辞めるのは自然な流れになっていたと思う。

 

辞めたいと言っている同僚は、変わるのが怖い、と言った。

驚いた。

辞める時はわくわくした記憶しかないから。

 

変えてみないとその先はわからないけど、変えないと今の状況はあまり大きくは変わらない。

自分の考え方が変われば、今のままでもいいと思うかもしれない。

そしたら自然と次の展開が開けてくるかもしれない。

 

やっぱり守ろうとすること、執着することが一番自分の気持ちをわからなくさせる。

なるべく自由に、「だいたいのことはどうでもいいこと」