amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

言葉について。

言葉は大事だと、よく聞いていたのですが大して実感もせず、よく分からずにいました。

 

そんなことを考えていたら、全く同じことをたまたま人から聞くことがありました。

 

言葉になるには、それを発する理由がある。

だから安易に言葉を使ってはならない。

言葉を大事にすること。

 

翻って、相手に伝えるには、発する理由を自分が理解しておくこと。表面的ではなく。

 

表現する側にいた人の話しだったので、理論的でわかりやすかった。

 

より言葉を意識してみよう。そしてどう変わるかは私が書くことでわかるはず。