amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

閉じる

とても自分勝手で、異論を唱える人はシャットアウトする人がいる。

相手を理解しようとか、バランスを取ろうとする気が全くないように見える。

自分に都合の悪いことはなかったことになる。

取りつく島がない、というやつ。

 

こうなっちゃうとお手上げだなあ。

頑張って話してみようとか考えたけど、話しが通じる気がしない。

 

ありえない!と思っていたけど、あれ、これってこないだ私がやったことに似てるのかもと思った。

その時の自分の気持ちを考えると、自分を守ろうとしてるのかな、と。

 

何にせよ、嫌われる、いじめられる人は本人にもそれなりの原因があるもんなんだなあと思いました。

全くの被害者なんていない。