読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

今日きづいたことの整理

  • 人との関係性に線を引かないこと。線を引かれたら、相手はそれ以上なにもできなくなる。
  • 自分にその意図がなくても、人が嫌だと感じることをしたら、その都度なおすこと。それはその時々によって変わるから、そのとき適切に対処できればいい。だからかならず修正すること。その人との関係性を続けたかったら。
  • 被害者意識を持つんじゃなくて、見方を変える。そう思っているのは自分。
  • 人の言葉を勝手な言い方に変換しない。ちゃんと聞いていない証拠。
  • 矛盾したことは言わない。
  • 嫌われるなら場所を変えればいい。そこでも嫌われるなら、また次を探せばいい。
  • 自分の意思を持つなら、その覚悟をする。覚悟がないのに、中途半端に意思を通そうとするからおかしくなる。


ここからは、上を受けて思ったこと。

  • そもそも私は人に受け入れられているという確信を持っていない。
  • 悲しい記憶も、そもそも自分がそう感じただけのこと。相手が本当にそう思っていたかは自分にはわからない。
  • 姉と同じ嫌な部分を持っているということ。そしてそれをやっていること。
  • 嫌われるのが怖い。意識している以上に怖い。怖いから先に嫌っている。
  • そう選択せざるを得なかったと思っていたのは、自分の意思を通したからだということ。すでに選択している。
  • 大丈夫、私は大好きだよと言ってくれる友達がいる。
  • 自分の意思を曲げて出さない。素直に出せるように変えていく。ちょっとずつでも。
  • 自分のことを正確に知る。それ以上でもそれ以下でもなく。