amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

忘れないように書いておく。

人から何かされた、何もしてないのになんでなんだろうと、ここ数日疲れていた。悲しかったけど、自分のこれがまずかったのかなとか、それなりに冷静に考えているつもりではいた。

でも先に線を引いたのは私で、これ以上立ち入るなと関係を切っていたのが私だった。

みんなそうしてると思ってた。
よくそうされると思ってた。

でもそれを先にしていたのは自分だった。

じゃあどうすればよかったの、我慢すればよかったのと頭が混乱する。
それ以上自分を曲げられなかったらどうすればいいの。

そんなことばかりやってたら友達いなくなるよと
そんなのは悲しい。でも相手が攻撃してくるから怖くて終わらせる。
でもそれは先に私が攻撃してるんだって。

もう何が何やらどっちがどっちなのか。
立場がめまぐるしく入れ替わって、自分の頭がおかしいんじゃないかと感じる。
価値観がひっくり返されるときってこういう感じになるんだ。

怖い、とにかく怖い。人の感情が怖い。
自分の感じ方の癖なのか、矯正できるものなのか。
自分の姉を思い出す。人からこうされた、ああされた、もういいから関係を切っちゃったんだ。
本当に嫌な奴だと思った。なんでも人のせいにして、自分の責任は負わないんだねと思っていた。

自分も同じことをやってた。


そういう部分を取ったら、かわいい私が出てくるのかな。
なんかしょんぼりしちゃう。涙がでる。心細い。

こういうことを、ちゃんと言ってくれる友達。ありがとう。