読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

旅の5日目:ぼんやりしちゃった

この週末はあんまりやる気が起きませんでした。
やらなきゃいけないことがあるのに、体が動かない。
いつもならこういうとき(現実逃避したいときってことですね)こそ、編み物なんかに没頭したりするのですが、それもおっくう。
結構疲れてたってこともあるんですが、こーいう時はじんわりした不安がわたしを覆います。

そんなときは、ぼんやりと、焦点を合わせず、その不安を見てみます。

対して先もないけど、これから先の不安。
来年もちゃんと働けてるんだろうか。
お金もっと稼ぎたいな。支払い足りるかな。
なんか太った気がする。
ごはんつくるの面倒くさい。
一生ひとりだったらやだなあ。ひとりは疲れる。
でも誰かと一緒にいる姿も想像できなくなってる。
珍しくパンケーキ食べたくなった。あの友達誘ってみよう。デートだデート。
いや、二人で会うとちょっと気まずいんだよなあ。楽なときと、へんに緊張するときがある。
やっぱりあの人との関係をもうすこし進めてみようか。


・・・不安ってヒマだから起こると聞きました。
そのとおりだなあ。
頭って考えないようにはできないんだろうな、だからスキマが空くと何か考えなきゃってなって、上のようなどうでもいいことを考えたりするわけだ。

さて今やるべきなのは
締め切り迫ってる例のものを作ること。
上の不安にはでてきてません。

ほんとうに考えなきゃいけないことは、自覚しにくいってことなのか。
ぼんやりしてていいことを考えて、ぼんやりしちゃダメなことをぼんやりしてたってこと。
その上で、自分の本心に向かって生きるのだ。

えーと、本心てなんだっけ、、、


f:id:amandal:20160905013059j:plain