読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amanda's diary

私って何なんでしょうの日記

旅の1日目:ねむいよねむい、でも書くの

旅が始まる的なことを前回書きましたが、実はもうすでに始めていて、かれこれ10年くらいになります。
・・・あの時始めていなかったら、わたしは今頃モノノケになりかけてたかも。ああ怖い。


なんの旅かって、生きる旅です。
自分のちょうどいい生き方を探す旅です。
あ、自分探しの旅じゃないですよ、よそに原因はないのだ。自分しか答えは知らない。


昔から、大して生きてないのに(っていうか死んでる?)なあと思う人に限って
絶対しにたくない、長生きしたい!と言うことに違和感を感じてました。
え、だってアナタ全然生きてないじゃん、ゾンビ状態じゃん、なのに死にたくないってギャグですか?

最近その謎が解けました。なんとなく、十分に生きてないことを本人は知ってるから、みたいです。
もしそういう人が死を目の前にしたとき、その死にたくない感っていったら、、、想像するだけでコワイ!
成仏できなさそう、虚無感ハンパないでしょ、きっと。


そんな人生、ヤダ〜
でもちゃんと生きるのも大変だし辛いヤダ〜
あっちもこっちも、ヤダヤダ〜

なーんて言いながら、泣きながら、それでも前に進むしかないのです。



じゃあなんで1日目なのかって、それはまた次回に。